お金の話(賃貸)
お部屋探しは大変です。数ある中からやっと希望に叶うお部屋が見つかって「さて!いくらかかるのかな?」…見積もりを見てビックリした経験のある方も多いのではないでしょうか?
賃貸物件の契約には次の費用が発生します。
・敷金 1ヶ月分とするところが多い。賃料の滞納や退去時のクリーニング費との相殺にあてられる。敷金無料の物件は退去時のクリーニング費用を前払いで請求される場合もある。
・礼金 大家さんへ、これから宜しくお願いしますといった意味合いの費用。
・前家賃 入居当月の家賃。月の途中からの入居だと当月の日割り家賃+来月分の家賃となる場合が多い。
・共益費(管理費) 建物の共用部分にかかる費用。月の途中からの入居だと日割り+来月分となる場合が多い。
・火災(家財)保険 火災、漏水、盗難等での損害を補償する保険。大体2万円くらい。2年毎の更新が多いが物件によっては月払いで発生する場合もある。
・鍵交換費用 前入居者がスペアキーを持っている可能性もゼロでは無いので、入居者が入れ替わるたびに鍵交換が行われる。2万円くらいから、特殊なものになると4万円を超える場合もある。
・賃貸保証会社費用 入居者が家賃を滞納した場合、保証会社が大家さんに立て替え払いをしてくれるシステム。昔は連帯保証人必須だったが、現在は保証会社を利用して契約するパターンがほとんどです。初回は賃料+共益費の50~100%、その後1年ごとに更新という場合が多いですが、毎月賃料+共益費の数%を支払うという場合もある。
・24時間サービス 鍵の紛失や給水管の破損など、万が一の時に有難い救急サービス。
・害虫駆除 ・室内消毒 ・消火器 物件によってはこれらサービスがついてくるものもあります。
・仲介手数料 物件の案内や申込、連絡、契約にまつわる報酬として家賃1ヶ月分+消費税。
ざっとですが、初期費用は賃料の6ヶ月分前後を見込んでおくと良いかと思います。
バブルのころは敷金4か月・礼金2ヶ月という時期もあり、7万円の物件でも初期費用が60万くらいはかかったものです。今はだいぶ抑えられるようになりましたが、それでもまとまったお金には変わりありません。
日本で暮らす外国籍の方も増えてきました。海外では「礼金」というものはほぼ無いようです。また「敷金」に代わって「保証金」が必要な場合もありますが、これもお国によって様々です。日本のシステムに慣れていれば、海外移住は意外と簡単かもしれませんね。
皆様の新しい門出にふさわしい素敵なお部屋は光栄不動産管理がお探しします!
賃貸担当スタッフ 近藤